オレンジとグリーンのタイワンスワール石けん

taiwanswirl soap20191222

 タイワンスワール(矢羽模様)の石けんは、簡単に作れて模様も決まり、しょっちゅう作っている。

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

石けんの模様のネタ仕込みと言えば、

今だとYou Tube、その前だとInstagram、その前だとPintrest、その前だとブログになるのかな。Twitterも悪くはないけど。

ワールドワイドのソーパーさんの力作の心ときめく石けんが次から次へとアップされ、これは、と目を留めた石けんはタイトルをコピペし「Tutorial」をプラスし、模様の付け方や手順のヒントが出てやしないかと必死で探し続ける。

アメリカあたりでは規制が日本より甘く、手作り石けんをE-Bayで売ってスモールビジネスしている人も多く、出来上がった石けんを売るために画像をあげる。作り方のヒントを盗む!? のは望み薄。

石けん材料店や、世界に散らばるおこがましいが同好の士のソーパーさまたちの力作の製作過程が載ってやしないか。

画像を頼りにページごとにGoogle翻訳して、機械翻訳の訳わからん単語を必死に追いかけていたっけ。

そして世界的に名のある!? ソーパーさまの発信って、案外長続きしないんですよね。Webページだと追跡不能、ままある。

YouTube全盛になってから、随分楽になった。

2カラーのタイワンスワール石けんは、前から見ていて、そういえばまだ作っていなかったわ、と初トライ。

4分割の仕切りを使っています。

縦カットして2色タイワンスワール、

単色のタイワンスワールになるよう、細長長方形カットにすれば、1バッジで3つの模様の石けんが作れちゃう!

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■オレンジとグリーンのタイワンスワール石けん
           (380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.22 解禁日 2020.1.20】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)
           ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
      二酸化チタン、ROE
 香り ラベンダー、ティートリー、プチグレン