4色のマントラスワール石けん

mantra-swirl-soap20200808

 

 マントラスワール または樹木模様の石けん。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

作った石けんアップしはじめて3年目になるのですが、まだ3回しか作っていなかったんだ。もっと作っているのだとばかり思っていた。

 

aromatica-labo.jp

4分割の仕切りを使って作る。

(今みたら、面取りスライサーなんてのも新しく出たんですね)

aromatica-labo.jp

 

アメリカのBramble Berryの持ってる。

薄く面取りしようにも、力をいれてスライサーに石けんをかけると、薄ぅ~く均一に石けんの面取りをしようにも、どうしても厚みが違ってきてしまうので、包丁を使う。

ただし、私は石けんの切り口を早く見たいので、お教室の先生の言うことをきかずさっさとカットしてしまうので、石けんはまだ固まりきっていないことも多い。じっと1か月くらい待って面取りすれば、結果は違うのかもしれません。

やったことないけど。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

この石けん作るのに使うお月さまができるシリコンモールドも数量限定で売っていた。

www.brambleberry.com

 

元値は9.99ドル。1,000円ちょっと。

日本で買うと2,600円になってしまう。

個人輸入したことある。送料が37ドルかかって、総計5,000円くらいになってしまった。まとめ買いすればもう少し単価は下がるかもしれないけど、私がトライしたころは、エッセンシャルオイルとかは送ってもらえなかった。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■4色のマントラスワール石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2020.8.8 解禁日 2020.9.6】

アプリコットカーネル油    200g(40%)
パーム油           150g(30%)
ココナツ油          100g(20%)
シアバター           25g( 5%)
ヒマシ油            25g( 5%)

 苛性ソーダ       68g(鹸化率92%)
ミントウォーター   130g(水分26%)

 オプション    カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
    ラピスラズリパウダー
小豆パウダー
    二酸化チタン、ROE
   香り       パチュリー、シトロネラ