ピンクのスピンスワール石けん

spinswirl-soap20210124

もうちょっと整然とスワールの模様をつければよかったかなあ…。

半分リクレイム石けんみたいなものです。即興で作った。

いつもは極小縦長のモールドにあまった生地をそそくさと詰め込んで作る。

しかし今回はあまり生地の量が想定外に多い。

下手するとハーフモールドいっぱいになる勢いで生地が余ってしまった。

カラージェルのレッドはせいぜい控えめに(海外ソーパーさんの作る石けんでも真紅、真正レッドメインの色づかいの石けんはあまり見かけない)、ラピスラズリパウダーをほんのちょっと足して赤紫に。二酸化チタンの白と無地のくすんだベージュを横長のハーフモールドモールドに泡食って入れて(モールドも焦って出して急いで洗い、拭いてラップ張って、加えキッチンペーパーを泡くって敷いて息つくヒマもなく型入れしてスティック(割り箸)突っ込んで模様を入れた。レッドの色のボリューム、もう少し少なくして白とベージュ増やせばよかったな〜。少し滲んだような模様にもなってしまている。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ピンクのスピンスワール石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.1.24 解禁日 2021.2.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、ラピスラズリパウダー、二酸化チタン、ROE
香り パルマローザ、プチグレン、パチュリー