ハンガースワールwithコンフェの石けん

hanger-swirl-soap20210214

Youtubeの石けん動画見つけて、マネして作ってみました。

ポイントとしてはですね、石けんの下にハンガースワールが2つ入っている。

型入れした後、ハンガーをぐるぐるまわすとハンガースワールなのですが、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

計算して1ヶ所だけ、U字型にハンガーを使えば、単色であればハート型、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

多色づかいなら矢羽根模様、タイワンスワールの石けんができる(シークレットフェザースワール石けんと呼ばれ、かつて世界の手作り石けん界!? を席巻した模様の一つでもある)。

U字、一往復の模様を2つ並べているのがミソでして、あ、コレ作ったことない、とトライしてみた。

しかし手作り石けん道!? は厳しい…。

動画の石けんは、下の2つのスワール模様が、かわいいお花模様に見えたのに。

マネして作った私の石けんは、とてもとてもお花とは程遠いのがつらい…。

色を落とす時にもう少しもりもりっと、丸みが出るようにやればよかったのかも…。

落とす量も少なかったのかも…。

と反省材料ばかりが浮かんできたりする。

 

カラートーンも、動画あげるような人は考え抜いて、この石けんでいけばボトムの色とトップの色を同じにしたり、配色バランスを押さえた上でレイヤーにしていたのでしょうが、私の場合は前に作った石けんの切り落としをカットしてコンフェにしただけだし。残った生地をかき集めて乗せてるだけだったりするから。

タイトルには「ハンガースワール」と入れてしまいましたが、レイヤー石けんのカテゴリーにいれてもいいかもしれない。

コンフェも入れてるし。

いわば三重・四重のテクニックを駆使している!? ことにはなってるんだけど…。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ハンガースワールwithコンフェの石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.2.14 解禁日 2021.3.15】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、酸化鉄黄、二酸化チタン、ウルトラマリンバイオレット、ROE
香り シダーウッド、ティートリー、パチュリー