虹色(7色)石けん202110

7color-soap20211009

久しぶりに7色石けん作りました。

今回は「虹」でググって、正真正銘

「せき(赤)・とう(橙)・おう(黄)・りょく(緑)・せい(青)・らん(藍)・し(紫)」

の虹色カラー石けんです~。

 

 

硝子のプリズム(松田聖子 収録アルバム: Touch Me, Seiko II)

 

(聖子ちゃん世代なので、虹色7色というとこの歌がすぐ思い浮かぶ)

 

オリーブオイルの黄緑色で色が濁ってしまうので、全色に二酸化チタンを混ぜ込んで虹色石けんを作ったこともあるのですが、今回は使っていない。

7色が均等なシマシマになるように、トレースには神経使った。私のトレースの見極めは往々にして早すぎるのですが、今回は我慢・我慢…。もうそろそろかな、のあたりで家事を片付け、硬め硬め心がける。

硬すぎると、狭い仕切りの中に色を入れていくのにボタ落ちしてしまう。

また、仕切りを引き上げたときに生地が引っ張られ、肝心のモールドに生地が残らないという危険をはらんでしまう。

(反対にトレースがゆるすぎると仕切りの下から色がにじみ出てしまう)

型入れは色を間違えないように気を付ける。仕切りの間が狭いのでミニサイズの紙コップを7コ用意し、端を折って慎重に入れていくので時間がかかる。

終了後、モールドはは保温用の温冷庫の前に持っていき、さらに生地がもう少し固くなるまで放置。

ゆっくりゆっくり、仕切りを引き上げて、どうやら生地も引っ張られずに済んだ!

保温・型出し後、横方向にカット。

 

よく出来たと思います!

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■虹色(7色)石けん202110(740gバッジ、1,007ml)

【作成日 2021.10.9 解禁日 2021.11.7】

オリーブ油 296g(40%)
パーム油 222g(30%)
ココナツ油 148g(20%)
グレープシード油 37g( 5%)
ヒマシ油 37g( 5%)
苛性ソーダ 100g(鹸化率92%)
精製水 192g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、ラピスラズリパウダー
酸化鉄黄、ROE
香り ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー