縦モールドのスピンスワール石けん

blue-swirl-soap20200609

正方形の縦モールドに青・白・無地を順番に流し込んで、スティックで模様をつけた石けん。

石けんの無地の色が茶色っぽくなっている…。

コロナ前に、インド旅行に行ってきました。そこで、大瓶のパチュリーのエッセンシャルオイルを買ったのです。

パチュリーは、ベースノートとして、少し使うと、香りの持ちはよくなるし、メインの香りに底力!? が出るので、お教室に行った時に使わせてもらい、気に入っていた。

自分で買いそろえるとなると、他のラベンダーとかティートリーとか、石けんの香りづけとしてはメジャーで、コスパの良いものが最優先になってしまい、ベースの香りにはではなかなか手が回らなくなってしまう。

しかし、25ml入りを買ってしまった。使わなければ。とってもいい香り。洗練された土の香り。とドボドボ入れる。…オリーブ油メインに石けんを作っていた時よりもだいぶ茶ぐすみした色に仕上がっている。

今の私のオイルレシピは期間限定、3リットル入りのスイートアーモンドオイルがメインオイルなので、オリーブ油よりも色が淡い石けんを作ることができるはずなのに。

でも、香りはゼッタイ、パチュリ入った方がいい。次回から控えめにしよう。

シトロネラも入ってます。シトロネラは強烈だものなあ。3つ香り使っているのに、お風呂で石けんを泡立ててると、一番最初に、シトロネラのツンとした香りが立ちます。まだだいぶ残ってる。控えめに入れたつもりだったのに。

ただ、熟成期間を長めに置いた石けんは、入れたはずの香りはほとんど飛んでしまっているのではないだろうか、がしばしばなので、はっきり残る香りは貴重ではあります。

まだ瓶に半分ぐらい残っている。虫よけ効果のある香りだから、抗菌効果、期待してしまおう。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■縦モールドのスピンスワール石けん202006(440gバッジ、598ml)
【作成日 2020.6.9 解禁日 2020.7.8】

スイートアーモンド油     176g(40%)
パーム油           132g(30%)
ココナツ油           88g(20%)
シアバター           22g( 5%)
ヒマシ油            22g( 5%)

 苛性ソーダ    59g(鹸化率92%)
精製水     114g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、二酸化チタン、ROE
香り      パルマローザ、パチュリー、シトロネラ