虹色(7色)石けん202006

7color-soap20200609

時々作って自分の腕試しにしている7色石けん。 

7分割の仕切りを使い、150mlの紙コップに7色の色材を用意し、100mlのカップに移し替えてコップの角を折り、生地が少しずつ出るようにして7色を順番に少しずつ注ぎ込んでいく…。色を間違えないように注意しなければなりません。

じっくり型入れしていくと10~20分はかかってしまう。トレースがゆるめのときは仕切りを抜くのもしばらく待って、できるだけモールドを揺らさないようにきをつけて温冷庫へと。

仕切りの下からどうしたって色生地はにじんでくるから、カットは横カット。

まあああ色にじみは出さずにできたものの、ラインが微妙に踊っていたり、7色の色の幅が均等になっていなかったりと、できあがった石けんみて、自省の念にかられますけど、まあまあうまくいきました。

スイートアーモンド油の3リットルボトルと、シアバター1kgをいただいた。スイートアーモンド油もシアバターも肌に優しい、ハイクオリティなオイルとバターだけど、石けんに惜しげなく使うにはコスト高になってしまうし、先生じゃあるまいし、種類を増やしすぎると使い切るのも大変なんで、手を出さないでいたのですが、今回は棚からボタモチ! 

シアバターは、夏の石けんづくりにはありがたい。夏の石けんは、固まるのが遅く、せっかちな私は24時間後に型出しして、角がぐずぐずにくずれてしまったりしていた。

(一方、固まりすぎると型から出すにも死力を尽くさなければならず、匙加減は難しい)

24時間後に、するっと出てきました。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■虹色(7色)石けん202006(740gバッジ、1,007ml)
【作成日 2020.6.9 解禁日 2020.7.8】

スイートアーモンド油 296g(40%)
パーム油       222g(30%)
ココナツ油      148g(20%)
シアバター       37g( 5%)
ヒマシ油        37g( 5%)

苛性ソーダ  100g(鹸化率92%)
精製水     192g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)
      ラピスラズリパウダー
 酸化鉄黄、
      二酸化チタン、ROE
香り パルマローザ、パチュリー、シトロネラ

 

handmadesoap.hatenablog.com