ブラウニータイプのモールドで作るマーブル石けん

marblesoap2019101

 正方形のやや浅型のモールド使った石けん。

 

 


手作り石鹸用アクリルモールド ブラウニータイプセット[押出板付き] 【ソープモールド/手作り石けん/アクリル/型/スワール石けん】【bdtool】

 

出来上がった石けんの表面の模様を見せたい時、従来の横長の牛乳パックタイプのモールドでは表に出る面積が少ない。模様描くにも小さいから、思い切り大胆にとはいかない。大きいタイプは便利です。

かわりにと言ってはなんですが、型出しの時なんかはちょっと神経を使いますね。

冬はまだいいのですが、夏。

石けんの教科書には、だいたい「型入れ後24時間で型出しし、48時間後にカットしましょう。と書いてある。

そして私はせっかちなんですね。

石けんを作ったがいなや、縦カットの石けんだと、早く模様が見たくて見たくて。

さっさと作業してしまいたいのですが、夏は、石けんが固まるのが遅く、24時間たっても石けんは柔らかく、型出しすると崩れてしまうとまでは行かなくても、石けんのフチがだらしなく歪んでしまうことも多々あった。(最近はさすがに覚えて夏は24時間たっても型から出さずに我慢する)

そして夏場にこちらのブラウニーモールドから石けんを出そうものなら! 第一普通の横長長方形のモールド

 

手作り石鹸用アクリルモールド カフェタイプセット(押出板付き)

手作り石鹸用アクリルモールド カフェタイプセット(押出板付き)

  • 出版社/メーカー: カフェ・ド・サボン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazon楽天市場
 

 だと3~4センチの高さまで入れる生地はせいぜい2~3センチ。 早すぎる型出しした石けんは、下手すると割れる、型出ししたまま24時間乾燥させているうちに形が歪むと大騒ぎだった。

 

淡い色あいに仕上がりました。

いつもはもっと強い色使うんだけど。

 

生活の木 AC レッドクレイ 100g

生活の木 AC レッドクレイ 100g

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazon楽天市場
 

 なんか使うと、ドラマチックな出来に仕上がり、おすすめ。

 

 

 

■ブラウニータイプのモールドで作るマーブル石けん
(500gバッジ、680ml)

【作成日 2019.1.19 解禁日 2019.2.17】

オリーブ油            200g(40%)
パーム油                150g(30%)
ココナツ油                       100g(20%)
グレープシード油                 25g(5%)
ヒマシ油                                  25g(5%)

苛性ソーダ     67g(鹸化率92%)
精製水       130g(水分26%)   

オプション カラージェル(レッド)
ラピスラズリパウダー
竹炭パウダー
二酸化チタン、ROE

香り ファーニードル、シダーウッド