タイガーカラーのスワール石けん

tigercolor-swirlsoap20190627

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

 模様付けしたあと沈める式の仕切りを使った石けんです。

 ただし、今見たら、「250gバッジで作ってください」と説明がありました。受ける外枠のモールドの高さが低いハーフモールドタイプです。

 

この石けんでは

 500gバッジでつくり、型出しして石けんが4コ出る。画像の上2つが縦カットした石けんで、下2つが横カットした石けんです。

 

沈める式の仕切りも、3分割、4分割、6分割とあり、それぞれT3、T4、T6と商品名が付いている。T3は前はなかった。私、持ってないんだ。折りをみて買わなければ。

 

 「手作り石けんのお店 ツクツク」では

 

 色材なんかも売っている。色数があまり多すぎず、かつ基本的な色が揃っているということと、多分アメリカあたりの材料店から仕入れた色じゃないかと思うのですが、お店をやっている先生は日本の手作り石けん界の偉い方で、自分で作って試して、使える色だけを厳選してくださっている感じ。

を一番感じたのは、イエロー。それでも同じだ、と適当に自分でアメリカのイエローの色材、買ってみたことあるんですが、一口に黄色と言っても、あちら、何色もある。当てずっぽうで選んだら、けっこうクセのあるイエロー。

ツクツクさんトコのイエローは、オールマイティーに使えるイエローで、やっぱり、違うんですよ。

 

 

■タイガーカラーのスワール石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2019.6.27 解禁日 2019.7.26】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水    130g(水分26%)

 オプション 竹炭パウダー、カラージェル(イエロー)ラメ、ROE
 香   り  スペアミント、シトロネラ、レモンユーカリ