4色の変形ファンネルスワール石けん

flow-wave-soap20200329

 ファンネルスワールとは、

漏斗・ジョウゴを使って生地を注いでいく石けんのことです。

エンテック PPロート(透明)3 /1-6438-03

エンテック PPロート(透明)3 /1-6438-03

  • メディア: Tools & Hardware
 

 同じ位置から順番に違う色生地を注いでいく。

ジョウゴを固定し、1回に流し込む量と位置を均一にすることで、同心円の模様の石けんになる。

まん丸の目玉模様の石けんは、わたし的にはあんまり好みの柄ではないから、作る気がしない。でも、縦モールドでファンネルスワール石けん作って、横カットではなく縦カットすれば、ランダムなストライプ模様の石けんになりますね。

ブラウニーモールドで

例えば4か所、ファンネルスワールで目玉模様にして、スティックでスワールを描けばお花模様になる。

単色を流し込んでいくのではなく、ポット・イン・ザ・スワールにして流し込む。じょうごを揺らしながら流し込む。とまた別の模様ができる。

 

私はジョウゴではなく、モールドのヘリから流し入れる派です。なので、正確には、この石けんはファンネルスワールではないのですが、日本と世界の手作り石けん回で、何スワールというのかがわからない。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

「流紋石けん」はもう使っちゃったし、「スワール」の意味は本来は「渦巻き」。この石けん、全然渦巻いてない。流れているだけだ。

水の流れの模様であることは間違いないけど。

「うろこ模様」や、「矢羽根模様・タイワンスワール」の模様をつける前の模様。

初心者さんにも簡単に作れて、深めのモールドで縦カット・横カットでバリエーションも楽しめそう。

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■4色の変形ファンネルスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.3.29 解禁日 2020.4.27】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー
     酸化鉄黄、ローズマリーパウダー
二酸化チタン、ROE
 香り イランイラン、ラベンダー、ティートリー