しょっちゅう作っている定番石けん
トレースさえしっかり見極めれば、そして二酸化チタンの白を入れれば、ほぼパーフェクトにあか抜けた模様の石けんができるので気に入っています。
石けんの表面に模様を作り、横カットすればタイワンスワールは出来上がるのですが、
別名矢羽根模様。縦カットしても作れる。
シークレットフェザースワールという模様です。
The Secret Feather Swirl Cold Process Soap
この石けんみたいにすごい模様を作れるほど石けん作りの腕があるはずもないのですが、理屈だけはわかります。
モールドを横に3分割して仕切りを入れ、真ん中にだけレイヤーを重ねていく。
仕切りを静かに抜き(矢羽根の上向きの流れは生地が上に流れたしるし)
そののちハンガーを真ん中から入れてモールドの底まで動かし、モールドの底についたら矢羽根模様を壊さないよう、モールドのへりに沿ってそーっと引き抜くのでしょう。
レイヤーで生地を入れていって、ハンガースワールはいつもモールドの中でハンガーをぐるぐるっと回すけど
シンプルにハンガーを入れて・出して。Uの字にハンガーを動かしていけば、矢羽根模様はできるはずなのです。
で、やってみました。
確かに矢羽根模様にはなっていますが、よく言えば模様がランダムに入って楽しく、悪く言えばあまりにおおざっぱすぎますね。いつものことですけど。
レイヤーを、もっと整然と。せめて同じ高さになるように入れられれば、もう少し模様がそろうのに。
そしてハンガーをもう少し規則的に動かせたら。もっと慎重に作業をすれば。
欲張らないで、「矢羽根3つ」!と決めて、
モールドに定規のマステでも貼って
大きな模様を作った方がよかったかな~。
■3色クレイの矢羽模様の石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.12.11 解禁日 2019.1.9】
オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g(5%)
ヒマシ油 19g(5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ピンククレイ、レッドクレイ
グリーンクレイ、ROE
香り バレンシアオレンジ、ファーニードル