小豆の縦モールドスワール石けん

azuki-swirl-soap20190529

 せっかく買った小豆パウダー、模様づけに使ってみよう。

 

前に作った

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

がとても気に入ったので、もう1回作ろ、が

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

と模様が全然変わってしまった。

 

 甲の字レクタングルのしきり

aromatica-labo.jp

 

 の真ん中の「田」の字に白と色を市松に入れてスティックで模様を描くのですが、モールドの真ん中でスティックを動かし、スティックを抜くときも模様を壊さないように、スティックを差し入れた同じ場所に戻ってくるように、

今回は気合を入れて慎重に作ったところ、

まあ成功、でしょうか。

模様の上のほう、イチョウの葉っぱみたいになってしまった。もうちょっとスティックを大胆に動かせば、スワール模様が出たのですが、仕方ないか。

小豆パウダーを多めに使っているので、濃いめの茶色になってしまっており、配色を逆にして、白地に小豆色をさし色にする模様であれば、生地の重さがオプション入りとオプションなしでは違い、オプションなしの方が軽いから、もうちょっと、違う模様が出たのかもしれません。

模様の大きさが石けんによって違っている。

ということは

ストレートに抜くと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 こう仕上がるはずなのですが、抜くときに生地が引っ張られていることはまちがいないのであろう…。

 

私の手づくり石けん歴は、~7年目くらいでしょうか。せっせとアクリルモールドやらデザイン仕切りとかを買い集めていたのは2~3年目でしたから、どれも5~6年目。アクリルモールドは

落として割る

いつの間にか接着面が取れ、瞬間接着剤でくっつけるかマステで補強する

無水エタノールを吹き付けるとソーダ灰がつかないと聞き、早速試し、テキメンにダメにする

といろいろありました。

 

手作り石鹸用アクリルモールド カフェタイプセット(押出板付き)

手作り石鹸用アクリルモールド カフェタイプセット(押出板付き)

 

 

 

 

 

■小豆の縦モールドスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.5.29 解禁日 2019.6.27】

オリーブ油      192g(40%)
パーム油       144g(30%)
ココナツ油       96g(20%)
グレープシード油    24g( 5%)
ヒマシ油        24g( 5%)

苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
精製水  125g(水分26%)

オプション 小豆パウダー、二酸化チタン、ROE
香り         ラベンダー、ローズマリー