トリコロール石けん

tricolor-soap20190529

 

 けっこう何回も作っている気がしていたのですが、このブログで単独でアップするの初めてだったんですね。

トリコロール石けん。

フランス国旗と同じ色。ピンク・白・ブルーの3色石けんです。

ピンクは、カラージェルの赤と白を混ぜるときと、カラージェルのピンクを混ぜるときと、ピンククレイを使うときと、

私の場合は3とおりのピンク色の出し方がある。

一番使えなかったのはカラージェルのピンクだったな。どこで買ったのか忘れてしまったのですが、色が青みがかって、いかにも人工的な蛍光ピンクになってしまう。

赤のカラージェルは、真紅で悪くはないのですが、濃すぎるので、せいぜい様子を見ながら少しずつ、少しずつ足していかないと他の色とのバランスが取れなくなてしまう。

ピンククレイは、昔、新潟の、世界に誇るソーパー、木下和美先生のところに石けんづくりを習いに行き、

「いまじん」さんのピンククレイはキレイです。と教えていただき、早速買った。

「カフェ・ド・サボン」さんのピンククレイは「レッドとホワイトを混ぜています」との説明でしたが、こちらもわりといい色が出た。

フランスのパリに行ったとき、「アルジレッツのクレイがほしい」と現地ガイドさんにお願いしてアロマショップに連れて行っていただき、100グラム入りを大事に買って帰りました。2014年だから、もう5年になるんですね。

でもまだ半分くらいしか減ってない。一生持つかもしれない。

石けん道具や材料の検索能力も上がったし、なくなったら取り寄せできそうなお店も見つけたし。

 

リアルな見た目や感触が楽しい 泡立てて作るスイーツ石けん

リアルな見た目や感触が楽しい 泡立てて作るスイーツ石けん

 

 

 

ハンドメイドの宝石せっけんの教科書

ハンドメイドの宝石せっけんの教科書

 

 

 

 

  ■トリコロール石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.5.29 解禁日 2019.6.27】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション      ピンククレイ
ラピスラズリパウダー
二酸化チタン、ROE

  香り   ラベンダー、ローズマリー