トリコロールの6色石けん

tricolor-six-color-soap20181118

 前回の9色石けんに引き続き、3×2の仕切りを使い作ってみました。生地の取り分けを誤り、9色石けんで使ったクランベリーシードの入った生地が余ってしまい、今回の6色石けんのピンクに足したため、ピンクのところにだけクランベリーシードのつぶつぶが見えます。

 前はいつ作ったのかしらと過去記事を探してみたら

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 1回しか作っていない。

この6色の仕切りの入る縦型モールドは、ほかにも「甲の字仕切り」に対応しており

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

この石けんなんかと同じ型。

甲の字使ったストレートなデザインの石けんもアップしたいものだと先日トライしたのですが、見事に轟沈してしまい、そそくさとカットしてほかのデザインの石けんに作り替えた黒歴史はよみがえってきました。

トリコロールなら

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 うん、結構作っている。

 

でも、ピンクの色がそれぞれ違っていますね。

「いまじん」さんのピンククレイが、手作り石けんではキレイに色が出ると偉い石けんの先生に教わりました。偉い先生のおっしゃることならばと真面目にリピっている。

フランスに行ったとき最高級クレイ「アルジレッツ」の

  • ピンククレイ
  • イエロークレイ
  • グリーンクレイ
  • レッドクレイ

を買って帰りました。

アルジレッツのピンククレイ、いまじんさんのピンククレイと似てる。いまじんさんトコ「フランス」産ってしか書いていないけど。

「カフェ・ド・サボン」さんトコのピンククレイは赤と白のクレイをブレンドして作ってるのだそうで、いまじんさんトコのピンクよりトーンが一段濃い。

今回はカラージェルを使っている。ポップな色。

3回ともオイルのレシピが違うし、保温によっても石けんの色は変わるので。

あくまでも目安になっちゃうんですけどね。

 

■トリコロールの6色石けん

(480gバッジ、653ml)
【作成日 2018.11.18  解禁日 2018.12.17】  
 
オリーブ油      192g(40%)
パーム油               144g(30%)
ココナツ油               96g(20%)
グレープシード油 24g    (5%)
ヒマシ油                  24g    (5%)

苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
精製水   125g(水分26%)

オプション   カラージェル(ピンク)
ラピスラズリパウダー
クランベリーシード
ROE
香り アニス、ローズマリー