4色石けん(シークレイ・ピンククレイ・よもぎパウダー使用)

4colorsoap20180218-2

 

前回アップしたのも4色石けん。今回アップしたのも4色石けん。色違い 。

前回は黒・紫・緑・白。

今回はグレー・ピンク・緑・白。

色違い。

そして前回は正方形の4色石けんで

今回は長方形の4色石けん。

 

印象ちょっと違うでしょ?

 

グレーといっても、シークレイは名前の通り、海から採れた泥で、単純なグレーではない。ちょっと変化つけたいときに使う。普通にグレーにしたいときには竹炭パウダーをせいぜい様子見ながら少しずつ、少しずつ入れていく。

普段、色材は

  • 保存の効く無色のオイルとを乳鉢に入れてよくまぜ
  • 点眼容器(1滴ずつ出てくるプラスチックタイプの容器、容量10~30ml、アロマショップでプレミアムなキャリアオイルを購入すると入ってくる容器を、オイルを使い終わったらボトルは捨てないで取っておいてリサイクルすれば元手タダ)に特濃の色材オイルを詰め、
  • 「〇色欲しいな~」の時には点眼容器からポタポタ垂らせば、その都度色材の下準備をする時間が省けるし、毎回容器や道具に付き、洗わなきゃいけないから結局はロスになってしまうムダを防げる。(ただし手作り石けん教室の先生などは、自作の石けんは点眼容器を使っても生徒さんに教えるときにはパウダーからの取り扱いを指導する先生も多い)
  • ただし色材によっては、色材だけが容器の底に沈殿してしまうこともある。の時は無色のオイルを容器にたらし、力の限り容器をぶんぶん振ると、1回使う分くらいの色材inオイルは取れる。

材料ショップで売ってるカラージェルなんかは、当然沈殿しない。

二酸化チタン(純白)、ラピスラズリパウダー(ロイヤルブルー)、竹炭パウダー(漆黒)あたりも沈殿しない。

しかしウルトラマリンバイオレット(紫)水酸化クロム(緑)酸化鉄黄(イエロー)は沈殿しますね。

クレイは点眼容器に入れて使ったことないんだよな~。毎回真面目に袋からクレイを出してオイルたらしてまぜまぜしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■グリーンクレイとイエロークレイの6色石けん

(480gバッジ、653ml)
【作成日 2018.2.18  解禁日 2018.3.19】

エクストラバージンオリーブ油    192g(40%)
パーム油               144g(30%)
ココナツ油               96g(20%)
グレープシード油 24g    (5%)
ヒマシ油                  24g    (5%)

苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
精製水   125g(水分26%)

オプション   シークレイ
ピンククレイ
よもぎパウダー
ROE
香り エネルギー(FO)