グリーンクレイのスワール石けん

green-clay-swirlsoap20190330

いつもは無地をベースに模様づけをしていますが、たまには色を使ってみよう、とグリーンクレイを使いました。

模様に使う色もできるだけ少なめに。

とはいえ、色材を入れて混ぜる分だけの量はないと困るので、私の場合は100均でミニサイズの紙コップ

 

紙コップ 3オンス 100個入 2パック 白 無地 90ml 計200個 PS-102

紙コップ 3オンス 100個入 2パック 白 無地 90ml 計200個 PS-102

 

 100mlのを買っておいて、半分くらいの高さになるくらいが最小単位でしょうか。

 

ニッチプラス 熱さに強い試飲・試食カップ クリア 1オンス30ml 250個入

ニッチプラス 熱さに強い試飲・試食カップ クリア 1オンス30ml 250個入

 

 30mlではスプーンを入れられないし、コップにくっつく生地の方が多くなってしまいそう。

紫と白を使い、ハンガースワールはハンガースワールですが、ハンガーをぐるぐるかき回さずに入れて・出して。入れて出して。が3回ですね。動きがはっきりわかる。

ウチはテレビドラマなんかはあんまり縁がなく、動物番組とか旅番組ばかり見ている。

動物番組で、海の生き物なんか取り上げるときに、クラゲとかイカとかが、幻想的に海に漂っている様子なんか、キレイだな~とか思って眺めている。

なんかイメージ似ているわ。とカットしたとたんに見入ってしまいました。

トレースもピッタリ私好み。

ベースの緑色の石けんの切り口も滑らかだし、ダマもないし、やればできるんだわ~といい気分。

 

前に、ハンガーを入れて出す、入れて出すの作り方で

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

これなんか、内心泣きながらブログアップしたんですよ。成功しようが失敗しようが記録には残すべきだと自分で自分に言い聞かせながら。

うまくいって、うれしい! 

 

  ■グリーンクレイのスワール石けん
(380gバッジ、517ml)

  【作成日 2019.3.30 解禁日 2019.4.28】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション       グリーンクレイ
ウルトラマリンバイオレット
二酸化チタン、ROE

  香り       ユーカリ、フェンネル