紫・白・黒・グレイのスワール石けん

violet-swirl-soap20190316

 スマホをiPhoneに変えたのです。写真を撮ったら、今まで使っていたのと比べると雲泥の差で、ならば石けんもiPhoneで撮っちゃおう、と思いまして。

画像のトーン、少し変わってます。

手作り石けんに目覚め、ハマり、次々作る石けんを見てもらいたくてブログをはじめました。

ブログを始めるまでの私は、写真になどてんで興味はなく。

初期の写真は悲惨なものでした。

高名な石けんの先生のところにはるばる半日かけてたどり着き、教えを乞う。

そしてポイントポイントで、必ずカメラで写真を撮られる姿を見て感服。

そしてただのカメラじゃないんですよね。デジタル一眼カメラ。

 

 

…趣味にはお金がかかるんだから、と自分に言い聞かせ、初心者向けのデジタル一眼、購入しました。

写真が上手に取れれば、そして画像を見栄えよく仕上げれば、見てくれる人は増えます、とブログ指南のブログには書いてあり、

旅行の写真など手持ちのコンパクトデジカメでは気に食わなくなり

 

 

高級コンパクトデジカメ買いました。

デジタル一眼はキャノンのもので、画像がふんわり柔らかく撮れる。

ソニーの高級コンパクトデジカメは、

隅々までクリア&カラフル。

 

 

 iPhoneは色合いと陰影がこまやかで繊細に仕上がります。

 

 

 

 

■紫・白・黒・グレイのスワール石けん
(480gバッジ、653ml)

  【作成日 2019.3.16 解禁日 2019.4.14】  
  
  オリーブ油      192g(40%)
  パーム油               144g(30%)
  ココナツ油               96g(20%)
  グレープシード油 24g    (5%)
  ヒマシ油                  24g    (5%)
  
  苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
  精製水   125g(水分26%)
  
  オプション   ウルトラマリンバイオレット
  竹炭パウダー
二酸化チタン

  ROE
  香り シダーウッド、スペアミント