シンライン石けん

thin line design handmade soap20191026

 

ストライプ模様の石けんは何回も作っています。

3分割の仕切りでトリコロール石けん。

4分割と7分割の仕切りを使えば4色ストライプ石けん・7色ストライプ石けん。

7分割で、色の幅は7~8ミリってとこですかね。

1日5回生地合わせをして、間にラメを入れたこともある。

ストライプと言えないこともない…。

 

…もうちょっと細い幅の石けんはできないかな~。

 

今だと、MPソープ使って作るとわりと簡単なのはわかっているのですが。

MPソープはレンジでチンして色づけして流し込むだけ。

しかし私はMPソープはあまり好きではないのです。

夏場に異常にべた付くということと、過剰油脂とグリセリンで市販品にない使い心地の石けんが使えるのが手作り石けんの醍醐味だというのに、出来合いのものに色をつけるのでは盛り上がらない~。個人的な考えですけどね。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

で、見つけちゃったんですよ。

 


細線條渲染皂DIY - thin line design handmade soap - 手工皂

 

これ! これですよ!私の求めていた石けんは!

色鉛筆で引いたみたいなマルチカラー!

 

思えば

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

この石けんなんかもきれいにラインが流れていた。

タイガースワールなのだから、モールドのへりを伝うようにして生地を入れていくと線になった。

この動画だと、ポットインマーブルの容量で、注ぐカップに線状に生地を流し入れたあとに、生地をモールドに入れていく。

注ぐ時、線が引っ張られてU字になり、つまり線となるのです。

目からウロコだわ~。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■シンライン石けん(500gバッジ、680ml)
【作成日 2019.10.26 解禁日 2019.11.24】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水   130g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド・イエロー)
 ラピスラズリパウダー
二酸化チタン、ROE
 香り ラベンダー、プチグレン、イランイラン