タイガーライン石けん(シンライン)

 細いストライプ、ペンで書いたみたいな線の入った石けんを作るワザをYou Tube で見つけ、マネしてトライしたシンラインの石けんの3作目。

カップに色付けした生地を落とし、カップを傾けると、色が動く。生地が均一にモールドを伝うように型入れしていく。色生地がなくなったら足す・注ぐ・足す,、を繰り返す。

前の石けんは、トレースが緩すぎ、線が切れ切れになってしまったのが心残りでした。

失敗を自作に活かさねばならぬ、と緊張して臨む。

 

結果としては、トレースは相変わらずゆるめでした。反省。

できるだけ間断なく、ブレたり切れたりすることなく、水が流れるかのようなラインを出すことについては、

まあまあうまくいったのではないかと。

カラーバランスも、最初はパステルカラーで、次がトリコロールカラー、今回はタイガーカラー。

トリコロールカラーは、そのものズバリ、トリコロール石けんにすると超絶カワイイのですが

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

赤(orピンク)・青(or水色)・白+αの色遣いでデザイン石けん作ると、なんか残念な出来上がりになることが多いような気がするのはなぜだろう。

 

今回はイエローをきかせているので、アクセントになっている。

(もう少しトレースを出し、もう少し多めに生地を落とせば、線も切れなかったのかなあ。)

 


細線條渲染皂DIY - thin line design handmade soap - 手工皂

 

お手本の石けんとどこがどう違うのだろう。

台湾のソーパーさんだと思われます。

英語のソーパーさんやネットショップは時々チェックしてるのですが

中国語圏までは手が回らないのが現実。

このみかん色、いい色だな…。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■タイガーライン石けん(シンライン)(500gバッジ、680ml)
【作成日 2019.11.30 解禁日 2019.12.29】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水   130g(水分26%)

 オプション カラージェル(イエロー)
      ラピスラズリパウダー
  竹炭パウダー
      二酸化チタン、ROE
 香り シダーウッド、ラベンダー、ユーカリ