マーブルorドロップスワールorレイヤー石けん201912

drop-swirl-soap20191201

 前記事のフェザースワール石けんを作り、生地が盛大に余ってしまったため、手持ちの一番小さい縦型正方形のモールドに、余った生地を入れて作った石けんです。なので、リクレイム石けん。

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

使い残した生地が100ml単位の時、いっぺんに型入れするとできる模様。

モールドに接する面は模様がブチるので切り落とし、縦カットして石けんが2コできる。

 

何回かに分けて入れると

 

handmadesoap.hatenablog.com

 色と色の境目がはっきりできる。

 

型入れするとき、まず無地の生地を全部入れ、残った紺・オレンジ・白を1つのカップにまとめ、一気に注いでいるので、技法としてはポット・イン・ザ・スワール。

 


In the Pot Swirl Soap Making | Acrylic Mold Review

 

カップの中で色が混ざり、カップからモールドに注ぐとマーブル模様になる。

2段になっているんだからレイヤー石けんとも言えないこともない。

高いところから落としているんだからドロップスワールと名づけても

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

無地の中に落とした色が入り込む模様がドロップスワールではないかと言われてしまえばそのとおりなのですが。

 

生地を注ぎ込む時に、一気にダーっと入れるのではなく、左右にゆすりながら入れていくとコズミックウェーブの模様になる。

カップに残った石けん生地を、できるだけ無駄にしたくない…。とじわじわと落ちていく生地を見ていて思いついた模様なのだと見ました。

この石けん、ひょうたんからコマの石けんだけど、なかなかにドラマチックにできたわ。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 
■マーブル&ドロップスワール石けん(480gバッジ、653ml) 
【作成日 2019.12.1 解禁日 2019.12.30】

  オプション カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
        ラピスラズリパウダー 竹炭パウダー
 二酸化チタン、ROE
 香り シダーウッド、ユーカリ、ラベンダー