柿渋ツインカラー石けん

kakishibu-twincolor-soap20200620

 知り合いの方に私の手作り石けんをおすそ分けし、ご主人が「(手作り石けんの)使い心地が、いままで使ってきたのと全然違う! 」とおっしゃってくださったと伝え聞き、喜んでいただけるのであれば本望、男性仕様の石けんを作ろう、と柿渋石けんを作りました。

 

シンプル仕様だとコレ 

handmadesoap.hatenablog.com

 

模様付けすると

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

柿渋はトレース立った生地にいれるとトレースの進みが早い。天然素材はだいたい早いんですが。すぐにボテボテになってしまう。

なので繊細な模様付けには向かない。

さらに、型入れしてから固まるのがシンプルな生地より遅く、柿渋で市松石けんを作り、型出ししたら柿渋だけモールドにくっついてはがれなかったことがある。(こらえ性のない自分が情けなくなってしまった)

もちろん、量による。軽~く茶色になっていればいいのであれば、極端に悲惨なことにはならないはずですが、私の場合、せっかくだからと濃いめ、濃いめになってしまうので。

簡単で見栄えのする模様。なので2回生地を合わせることにして、1回目は温冷庫に入れる時モールドの下に新聞紙を丸めたのを置いて傾けて固め、1~2時間たって、モールドを水平に置いても生地が動かなくなったあたりでもう1度生地を合わせて、柿渋の色も少し淡めになるように調整し、型入れしました。

パツッと対角線にしたかったのですがモールドの底に生地が残っていた。傾け方が足りなかったらしい。

ま、下部分をカットすればいいだけだわ。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■柿渋ツインカラー石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.6.20 解禁日 2020.7.19】

スイートアーモンド油     152g(40%)
パーム油           114g(30%)
ココナツ油           76g(20%)
シアバター           19g( 5%)
ヒマシ油            19g( 5%)

 苛性ソーダ      51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

 オプション     柿渋、ROE
香り シダーウッド、ユーカリ、パチュリー、シトロネラ