変型しずく模様の石けん

dropswirlsoap20190512

 

ネットで7色のしずくが落ちてくる石けんを見つけ

ameblo.jp

 

作ってみたい…。

 

あれこれググるとですね、

 

BeHAUS ポリスポイト 3ml PS-3

BeHAUS ポリスポイト 3ml PS-3

 

 (3mlでは足りませんね)

 

で、無地を型入れしたモールドに、色生地を注入していくらしいとアタリをつけた。

(原則、手作り石けんの模様の作り方は、You Tubeの動画は別として、お教室で教えてもらう、お教室の宣伝で出来上がった模様のお披露目をするパターンが多く、書いてない。もっとも、書いてあったとしても、その通り作ったとしても同じ模様・納得のいく模様になることは極めてまれ)

しかしこの上道具を買い込むのも(増える一方;;)気が引ける。

まずはあるものでトライしてみようと、手持ちの

 

 

ドレッシングボトルで試してみた。

 

のはいいんですが、

まず、ボトルから押し出すときに、スポイトよりかなり多く量が出てしまう。そしてしずくの上の方に線が出るよう、量少なめに出しながら生地からボトルの先を抜かなければならないのですが、力加減がうまくいかない。

 

しずくの位置がズレてしまうと、模様がダブってしまう。

 

とどめは、ボトルに入った石けん生地の量が残り少なくなると

「プスッ」っと音がして空気が入ってしまい、しずくの丸い模様が出ない(出ていないに違いない…)

 

とさんざんな結果に終わってしまいました。

 

どうせ横カットしたって、しずく模様なんか出ないに決まっている。

と投げやりな気持ち。

なら横カットしちゃお。がこの石けんです。

 

でも、この模様、割とかわいいですね!

白・黒でホルスタイン模様の石けんあたり狙ってみてもいいかも。

 

 

 

  ■変型しずく模様の石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.5.12 解禁日 2019.6.10】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション 米ぬか、竹炭パウダー、二酸化チタン、ROE
  香り シダーウッド、スペアミント