8色石けん201905

8color-soap20190518

 

 前に作った8色石けんは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ピンク・ブラウン・白のカラーづかいは定番で、個人的にも好みです。では今回は青系で、作ってみよう。

「青・黒または淡~濃グレイ~漆黒・白」の取り合わせも、まず色合わせで失敗の心配はしなくていい。

緑入れてしまおう、とスピルリナパウダーを入れました。日光とアルカリで、ハーブパウダーは緑から茶色に変わってしまいますが、今はまだ色が残っていますね。

色が変わると茶色になるんだし、濃淡質感取り交ぜての茶色を狙ってもいいわ、と米ぬかを入れました。

ハーブパウダーは色と色の境目がぼんやりしてきてしまうのですが、今回は米ぬかと二酸化チタン(白)で挟んだのがよかったのか、いつもは8色石けん、仕切りを抜くときに色がたわんでしまうことが多いけど、今回はピシっと直線が出ましたね。

二酸化チタンは、手作りコスメでは、ファンデーションやサンスクリーンに使われる素材です。

 

なお、8分割の仕切りを抜いて

仕切りを抜いてスワールを描くと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 この模様になります。

縦型の9分割の仕切りも持っているので

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

スティックを動かすと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

スティック動かし石けんは、模様がどうしても似てきてしまうのが面白くないのですが、たまに

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

こんな模様もできたりする。再現を狙うと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

柄が全然違う…。

 

もともとの仕切りは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

といくらでも遊べてしまうのが楽しかったりします。

4分割の仕切りも

 

handmadesoap.hatenablog.com

正方形も

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

長方形も持ってます。

 

 

■8色石けん(440gバッジ、598ml)
【作成日 2019.5.18    
解禁日 2019.6.15】

オリーブ油        176g(40%)
パーム油           132g(30%)
ココナツ油           88g(20%)
グレープシード油 22g(5%)
ヒマシ油                  22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水   114g(水分26%)

オプション ラピスラズリパウダー
スピルリナパウダー
米ぬか、二酸化チタン
ROE

香り         パルマローザ
フェンネル
バレンシアオレンジ