お花石けん201908

flowerconfetti-soap20190807

 いつもは四角いモールドで四角の石けんばかり作っています。

理由は、単純に保管しやすいから。石けん作ったら乾燥させなければならない。最低28日置いたら解禁日。そして時間を置けば置くほど、石けんのアルカリは落ち着いて、使い心地がまろやかな石けんに熟成していくのです。

使い心地を追求していく王道は、材料のオイルを変えること。定番は、マカデミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、アボガドオイルなどだけど、200~300グラムのボトルを買っても、オイルは半端に残っちゃうし。私みたいに家の中だけで石けん作ってると、正直もてあましてしまう。

丸い石けんは、四角い石けんがずらーっと並んだ私の石けん保管箱の中でスペースもくうし、動きやすいからな~。

たまにはいいだろ、と

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

用に買いだめてあるチップスターの小さいサイズの空き箱を出してきて丸い石けんにしてみました。

お花のモールドは、価格が10ドル、送料37ドルという破格値!? でアメリカから取り寄せた。(花の他にも星・月・丸・四角とあり、前にアメリカに行ったとき、現地の旅行会社の人に頼み込んで会社に送ってもらい、送料を安くあげたまでは良かった。しかしお花のモールドだけ、注文当時、欠品していた。帰国してから再入荷しているのを見つけ、絶対に全種類揃えたい、と頭にカッと血が上り、お金に糸目はつけていられない、とポチってついに手に入れた思い出深い石けん道具です)

 

先にお花のコンフェを作り、かなり渋い色合いのピンクに仕上がったため、和菓子みたいな石けんにしよう、とダークグリーンにしてみました。

生地に気泡が入ってしまった。

型入れして24時間後にチップスターの箱をびりびり破って型出ししたら、タイミングが早かった。フチが多少、いや、見る人がみればかなり、けば立っています。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■お花石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.7 解禁日 2019.9.5】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ、ココアパウダー
   ラピスラズリパウダー
 酸化鉄黄、ROE
 香り バレンシアオレンジ、アニス、レモンユーカリ