コンフェ石けん201908

confetti-soap20190807

 

夏の石けんは固まるのが遅い。冬は一斗缶で買ったパーム油やココナッツ油はカッチカチで、苦労して包丁で切り出してタッパウエアに移し替えたりしている。ボトルだと丸ごと浴槽に放り込んだり、ボトルだとハサミで切って取り出しているのが、真夏だとサラダ油状でサラッサラですからねえ。

型入れ後、24時間後にモールドから石けんを取り出すのがセオリー。しかし真夏は、24時間後でははなはだ心もとない。四隅がぐずぐずに崩れる、あるあるです。

を逆手にとり、コンフェ入りの石けんは作りやすい。グズグズの石けんは裏を返せば柔らかいのですから、真ん丸コンフェを作りやすい。大きめ、直径2~3センチのコンフェを作って埋め込んでみました。

型入れのときに生地とコンフェの温度が違うと、境目が白濁してしまったりするのですが、今回はコンフェの方が温度が高かったらしい。

きれいにコンフェの形にそって、まん丸の不透明のラインが見えています。

コンフェをたくさん入れてしまうと、このライン、わかりにくいのですが、今回はとてもわかりやすいわ。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■コンフェ石けん石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.7 解禁日 2019.9.5】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水     99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、ココアパウダー
二酸化チタン、ROE
 香り バレンシアオレンジ、アニス、レモンユーカリ