ピンク&ブラウンのハンガースワール石けん201908

hangerswirl-soa20190803

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 いままでのハンガースワールで作った石けんは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 今回のハンガースワール石けんは、トレースが早かったのですね。生地の流れにブレがあって細く、色と色のさかいめがキッパリしていないわ~。

 

トレースが、どっしり固めに出すべきなのか、ゆるゆるに出すべきなのか。

お教室では「しっかりトレースが出てから型入れしましょう」と習うんですよね。

しかしお教室で教えていただいた手前の、もうちょっと緩い段階で型入れしても、石けんが固まらないかというと、そうでもない。

型入れし、保温し、混ぜとトレースが足りなくて24時間たっても、石けん、固まらなかった…の失敗は、ほぼない。

(昔はありそうですよね。ブレンダーがなかったから)

オプションもある。今まで一番強烈だったのは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

水分を全量ゆずをミキサーにかけてペーストしたのに置き換えた。

24時間たったら、モールドの中で石けんが泳いでいた;;

もちろん引き上げて乾かし、使い切り、染み出た水分は再びゆず石けんの水分に使いまわしましたとも!

 

 

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん

 

 

 

■ピンク&ブラウンのハンガースワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.8.3 解禁日 2019.9.1】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ、ココアパウダー、二酸化チタン、ROE
 香り      ユーカリ、レモンユーカリ、ミルラ