ピンクとグリーンの9色石けん

9color-soap20200329

 たわみも少なく、よくできた。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

仕切りを使った石けんは、ショップが進めるスタンダードな模様の石けんが色違いでいくつもできるところが楽しいですね~。

石けんそのものは、永遠に持つものではないのでブログアップした石けんは手元にはもうない。

(売ってる石けんは大手メーカーは中和法で未使用なら半永久的にもつと思って間違いない、こだわりの職人が作る石けん石けんはたいがい釜炊き鹸化法、大釜に大量の油と苛性ソーダを投入し、何日間も火を入れて煮詰めていく。使用期限は製造元によって明記があったりなかったり。ただし鹸化率は100%であるはずなので、理屈から行けば中和法同様、未使用なら長期間の保存が可能。ちなみにコールドプロセスの石けんについては以下のリンクで詳しく書いてます。 ↓ )

 

www.hitomi-shock.com

 

www.hitomi-shock.com

 

 色の入れ方も本家本元、アロマティカ・ラボのブログを見に行き、マネしている。

4つの色材を使い、1つは天然系のシード類を入れて、つぶつぶ感のある見た目にしているのも同じ。

最初はポピーシード使っていて

 

 続いてクランベリーシード

www.brambleberry.com

最新はローズマリーパウダー

 

 

ただし、この石けんに入っているローズマリーパウダーは、家のローズマリーの葉っぱをとって乾かし、バーミックスで粉砕しているので、

市販のものよりはやや目が粗い。

 

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ピンクとグリーンの9色石けん(440gバッジ、598ml) 
【作成日 2020.3.29 解禁日 2020.4.27】

オリーブ油     176g(40%)
パーム油      132g(30%)
ココナツ油      88g(20%)
グレープシード油    22g(5%)
ヒマシ油        22g(5%)

苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水   114g(水分26%)

オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
      ローズマリーパウダー、二酸化チタン、ROE
 香り    イランイラン、ラベンダー、ティートリー