ベージュカラーのスワール石けん(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用)

kakishibiandbamboocharcoal-swirlsoap20200502

いっぺんに2リットルの生地を合わせ、一つはレイヤー模様の石けんにして、もう1つはコンフェを埋め込んだ石けんにして、余った生地は500mlくらい。もう1バッジ作れる。

いつも作っている、余り生地のリクレイム石けんは、3~4色の、カップや紙コップにくっついた記事をゴムベラでかき集めて使い、50~100mlがせいぜい。(それでも石けん1コぶんくらいにはなる。ボウルから生地を一気にあけたあと、ボウルにくっついた生地も、同じくていねいにさらっていけば20~30mlくらいは楽々とれる)。小さい縦型モールドに入れているのですが、さて、どんな模様にしよう。

Bramble Berryのオイルミックスは、翻訳かけて口コミとか見てみると「あんまり良い油使ってないよ~」とか書いてあったりする。ただし、非常に優秀だと思うのは、

「トレースがかなり進んでも、スプーンなどでかき混ぜると、生地が柔らかくなって扱いやすい」ことなんですね。私はオリーブオイルは業務用・食用の5リットル入り、グレープシードオイルは業務スーパー、ほかの油は日本の石けん材料店で調達するのですが、今でこそ基本のレシピは固まっており、コスト面もあって油の種類はあまり増やしていないのですが、いろんなレシピ試したけど、トレースの戻りは、柔らかくなったかと言われてみれば柔らかくなったかもしれない、程度にしか感じられなかったのですが、Bramble Berryだと

「ちょっとヤバいんじゃないか」状態のトレースがひとまぜで劇的に柔らかくなる。

いつもは模様をはっきりさせたくて色は強めにつけるのですが、今回は使い残しの色付け生地を薄めて、二酸化チタンの白を追加しており

シックで素敵な石けんになったわ。満足です。
 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ベージュカラーのスワール石けん
(Bramble Berry® Lots of Lather Quick Mix使用)
(1,530gバッジ、2,083ml 4バッジのうち3)
【作成日 2020.5.2 解禁日 2020.5.31】

ココナツ油    505g(33%)
パーム油     505g(33%)
キャノーラ油   245g(16%)
オリーブ油    230g(15%)
ヒマシ油      45g( 3%)

苛性ソーダ 214g(鹸化率92%)
精製水    398g(水分26%)

オプション 柿渋、竹炭パウダー
        二酸化チタン、ビタミンE
香り ユーカリ、シダーウッド、ティートリー