ピンク・白・金のスワール石けん(リクレイム石けん) (Bramble Berry® Swirl Quick Mix使用)

reclaim-swirl-soap20200504

 アメリカ直輸入のオイルミックスを使い、一気に2リットルバッジを型入れ。3種類の石けんを息もつかずに模様付けして型入れして、残った生地を順番に入れていく。

できあがった石けんは、写真に写ってる2コだけ。

ワイヤーに何かくっついていたらしい。カットするときに拭くのを忘れ、出来上がりの石けんに縦の筋がついてしまった。

いつもはハーフモールドでも5~6コは石けん、できるので、見栄えのするのを2~3コ選んでアップするのですが、今回は替えがきかないので、仕方がない…。

いつものリクレイム石けんだと、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 こんなかんじにできあがるのが常なのです。

しかしアメリカのオイルミックスだと、変わってくるものだ…。

今回使ったオイルミックスはどれも、

「石けん生地のトレースが進んでも、スプーンなどでかきまぜるとすぐに柔らかくなり、模様づけがしやすい」

のが私にとっては新鮮だった。

カップや紙コップに残っている生地をゴムべらでせっせとかきあつめ、へりからおとしいれる。トレースとしては無論固めで、私のいつももレシピだと、もうちょっとボテっと落としたかんじに模様が出るのですが…。

そしてトレースが進むと、ヘリから落とし入れる方式だと、縦長モールドなもんだから、ヘリにくっつく分ばかり多くなってしまい、かんじんの石けんにならなかったりする。

もっとも、いいところがあるなら大きすぎる欠点はある。低温に弱い。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

勉強させていただいている。

自分のレシピを見直すいいきっかけだわ。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ピンク・白・金のスワール石けん(リクレイム石けん)  (Bramble Berry® Swirl Quick Mix使用)
(1,530gバッジ、2082ml 4バッジのうち4 )
【作成日 2020.5.4 解禁日 2020.6.2】

ココナツ油      383g(25%)
パーム油       383g(25%)
キャノーラ油     383g(25%)
オリーブ油      230g(15%)
スイートアーモンド油 105g(6.9%)
ヒマシ油        46g(3%)

苛性ソーダ   208g(鹸化率92%)
精製水     398g(水分26%)

オプション 二酸化チタン、ゴールドラメ、ビタミンE
香り ゼラニウム、プチグレン、ローズマリー