柿渋石けん

 

kakishibu-soap20190414

 柿渋を使った石けんは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

と模様づけにはたびたび使っていたものの、

シンプルに柿渋の石けんは作ったことがなかった。

 

これから夏になるし、抗菌効果、さわやかな洗い上がりに期待したいところです。

柿渋は、トレースを進めるオプション素材だし、そして私は欲張りなので、ついつい多めに柿渋を使ってしまう。無地の石けんと一緒に使うと、柿渋の部分は茶色は茶色でも若干ジェル化したっぽいテクスチャー。(保温中に温度が上がりやすいのでしょう)

固まるのも遅く、寒い時期はいいんですが、温かい時期に早めに縦型モールドから型出ししたら、まだ固まりきっていなくて、石けんの角がぐずぐすに崩れてしまったこともある。

トレースが遅いということはスワール石けんなんかには基本的には向かない。

ことを数々の失敗の中から学んできました。

柿渋は

モンダミンの大瓶

 

アース製薬 マウスウォッシュ モンダミン センシティブ 1080mL

アース製薬 マウスウォッシュ モンダミン センシティブ 1080mL

 

 

に半分くらい、きもの屋さんから分けていただきました。

悪くなる素材でもないし、と直射日光のあたらない場所に保管し、

少しずつ使ってきたのですが

ちりも積もれば山となる、

そろそろ使い切ります。

すると、使い始めには気が付かなかった細かい粒が、少しずつ石けんの切り口をみて、

わかるようになってきました。

そろそろ補充するべきかしら。

今度は購入すべきかしら。

 

無臭柿渋 柿多冨 1000ml

無臭柿渋 柿多冨 1000ml

 

 

…1リットルなんか購入したら、使い切れない。

もっと小分けのをそのうち見つけよう。 

 

  ■柿渋石けん(380gバッジ、517ml)
  【作成日 2019.4.14 解禁日 2019.5.13】
  
  オリーブ油                    152g(40%)
  パーム油                     114g(30%)
  ココナツ油                          76g(20%)
  グレープシード油                  19g(5%)
  ヒマシ油                                 19g(5%)
  
  苛性ソーダ            51g(鹸化率92%)
  精製水               99g(水分26%)
  
  オプション 柿渋、ROE
  香り ファーニードル、ローズマリー