お月さまの石けん201906

moon-soap20190627

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

アメリカの手作り石けんの材料ショップ Bramble Berry ® Incの

Mini Moon Silicone Column Mold を使い、お月さまのコンフェを使います。

前に石けん作った時、生地が余り、急遽お月様のモールドを引っ張り出してきて、さっとイエロージェル入れて作った。

少しですが、ラメが入っているので、今回のお月さまは、心なしかキラキラしている。

 

前は白いお月さまにしました。

handmadesoap.hatenablog.com

 

次は、毎回同じではなあ、とちょっとバリエーション入れて

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ちょっとアートな石けんにしてみました。 

 

お月さまを抜くと

handmadesoap.hatenablog.com

 

シンプルですね。竹炭使ってるんですが、出来上がった石けん使ってみたら、洗い上がりがかなりさっぱり、スッキリ。

 

竹炭は、濃い黒ができるのでご愛用の色材オプションなのですが、1回使って、「この石けんいつもと使いごこち違う! 」がひさびさに実感できた。

オイルのレシピは全然変えていないのに。

昔は、「夏向きの石けんを作らねば」と

 太白ごま油

マルホン 太白胡麻油 1650g

マルホン 太白胡麻油 1650g

 

 

米油

ボーソー油脂 米油 1350g

ボーソー油脂 米油 1350g

 

 

などを使っていたのですが、どうしても使い残しが出てしまう。

そしてしっとり潤う、まろやかで優しい洗い上がりのオプションは数あれど、すっきりさっぱり系のオプションは貴重です。

 

この石けんの紺はラピスラズリパウダーと竹炭パウダー混ぜてますから、オールシーズン向けかな。

 

 

■お月さまの石けん201906(700gバッジ、953ml)
【作成日 2019.6.27 解禁日 2019.7.26】

 オリーブ油     280g(40%)
 パーム油      210g(30%)
 ココナツ油     140g(20%)
 グレープシード油   35g( 5%)
 ヒマシ油       35g( 5%)

 苛性ソーダ   94g(鹸化率92%)
 精製水     182g(水分26%)

 オプション  インディゴパウダー
           カラージェル(イエロー)
  ROE
 香り   スペアミント、シトロネラ
 レモンユーカリ