レッドクレイのピーコックスワール石けん

peacockswirlsoap20180114

 

アメリカの手作り石けんの材料ショップ

Bramble Berry ® からSwirl Tool Kitをお取り寄せしたのです。

www.brambleberry.com

 

 私は手作り石けんのキャリア、5年くらい。記憶をたどり、メールボックスを覗いたところ、2013年ごろからその手のメール入ってきてる。以来ハマりっぱなしです。

 

ピーコック模様はこのころ、大評判になっていた模様で、初心者でそのころは初々しかった私!?来る日も来る日もヨダレたらさんばかりに画像検索しては出てくる石けんの模様に見入っていたものです。

 

おそらくは、イタリアはフィレンツェ名物に、マーブル模様ってありますね。長方形の大きな容器に液体を入れ、絵具を落として模様をつけ、最後に紙をそっと水面において模様を写し取る技法。

 

にインスピレーションを得て、世界のどこかのソーパーさんが考案し、あっという間に広まった。

www.lovinsoap.com

 

ピーコック模様をつけるためのツールは手作りできます。

 

私は方眼模様のモールドの幅に合わせた定規を買ってきて

竹串を等間隔(私は1.5cm)にセロテープで貼っておく。

 

色をつけた石けん生地を線状にモールドに落としていって、自家製スワールキットをモールドに入れて一気に引く。

その後スティックでなみなみ模様を描けば、ピーコック模様ができるのです。

 

人気沸騰を受けてアメリカで発売されたSwirl Tool Kit。今35ドルだけど、前はもっと高かった気がする…。

 

前にアメリカ旅行した時にお世話になった方が、「日本に里帰りしますから(石けんの道具で)欲しいものがあれば持っていきます」とおっしゃってくださり、ならば、と何年も見ているだけだった高嶺の花のこのお品をリクエストしたのです。

 

この次にアップする石けんもピーコック模様なのです。

次回に続きます。

 

 

 

 

 

■レッドクレイのピーコックスワール石けん

(500gバッジ、680ml)
【作成日 2018.1.14 
解禁日 2018.2.12】

エクストラバージンオリーブ油        200g(40%)
パーム油        150g(30%)
ココナツ油        100g(20%)
グレープシード油               25g(5%)
ヒマシ油              25g(5%)

苛性ソーダ 67g(鹸化率92%)
精製水   130g(水分26%)

オプション モロッカンレッドクレイ、
竹炭パウダー
二酸化チタン、ROE

香り バニラセレクト(FO)