4色のレイヤー石けん

reclaim-layersoap20200329

 

リクレイム石けんの系譜をたどっていくと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

自分の石けんづくりの変遷!? がわかったりする。

ブログを始めたころには、1回に1バッジ作っていた。数作らなきゃ上手になれないわ。とか思って。週に2バッチくらい。ハーフモールドで。

フルモールドで1回つくるより、ハーフモールドで2回作る派。いろんな模様を練習したいんだもん。

人に頼まれたりおつかいものにするために多めに作る時もあり、フルモールドを作るついでにコンフェ用に取り分けて、などとだんだんといっぺんに作る量が増えていく。

 

 

私の使っているボウルは

 

 

2.2リットルなので、今のところ出来上がり2リットルが1回に作れる最大量ですかね。模様にもよるけど、4バッジ+リクレイムレイヤー石けんが2コできます。

100均で買った、シリコン泡だて器

 

 はサイズは小さめでちょうどいいんですが、シリコンがショボく、使っているうちに石けんのアルカリに負けるのか、取れてきてしまう。

のでボウルの底は傷だらけ。

買って7~8年。いつまで持つのかな。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■4色のレイヤー石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.3.29 解禁日 2020.4.27】

 オリーブ油     40%
 パーム油      30%
 ココナツ油     20%
 グレープシード油   5%
 ヒマシ油       5%

 苛性ソーダ  鹸化率92%
 精製水    水分26%

 オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー
     酸化鉄黄、ローズマリーパウダー
二酸化チタン、ROE
 香り イランイラン、ラベンダー、ティートリー