ギャラクシー石けん201907

galaxy-soap20190720

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 最近は2バッジとか3バッジ、まとめて石けんを作ることが多い。せっかちな私はトレースの見極めがいつも早すぎる。1バッジめでせっせと色付け、模様付けをしている間にトレースが程よく進み、そして残った生地を小さい型に入れて作るリクレイム石けん

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

もできるだけ一発で決めた方が、絶対納得の模様の石けんになるんですよね。

一目瞭然。

 

色生地は模様付けする場合、足りないのは絶対にNG。生地を足すのに1からオイル測って苛性ソーダ水作って、なんてやっている間にトレースは着々と進んでしまう。

 

念には念を入れて、多めに用意したは良かった。

3バッジいっぺんに作って、残った生地が、明らかに多い、多すぎる。もう1バッジ分ある! と焦りまくり、急遽小さいサイズの横長のモールド

 

 

に生地を流し込み、ギャラクシー石けんに仕上げました。

 

昔々、ソーパーさんは牛乳パックで石けんつくっていたんですよね。

ピシっと石けんの形が決まるので、専用のモールドが市場に出回るようになり、出来上がり牛乳パック1本分の大きさのモールドが多かったのですが、いっぺんに7・8コできてしまい、自分で使うには大きすぎる、とハーフモールド、500mlサイズのものが出てきて、形もバリエーションもずいぶん増えた。

 

ハーフサイズのブラウニー型のモールドは、まだ買ってないんだよな~。買おうかな…。でも、もう、モールドは山ほどある。悩みどころです。

 

 

 

 

■ギャラクシー石けん201907(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.7.20 解禁日 2019.8.18】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー
    竹炭パウダー、二酸化チタン
    クランベリーシード、ROE
 香り   アニス、パルマローザ、ローズマリー