7色ストライプ石けん

7color-soap20190518

 7分割の仕切りを使った石けんで、

王道のデザインは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

縦カットで

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 スワール模様にも使える

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

もう一つバリエーションがあってもいいだろう、

と、白をベースに、3色を間にはさんだ7色石けんです。

ピンクは赤のカラージェルと二酸化チタンの混ぜてピンクにして、ブルーは、トーンを合わせるために同じく二酸化チタンを入れて水色にしています。

 

緑は、青と黄色(酸化鉄黄を使うときとカラージェルのイエローを使うときもある。水酸化クロムだとストレートに緑になるのですが、青みがかった緑になってしまい、個人的には好みでない)を混ぜるのが定番なのですが、たまには別なの使ってみようかな、と素材の入った引き出しをゴソゴソさぐり、

「スピルリナパウダー」があったので入れてみました。

ハーブパウダーの緑色は、最初のうちはいいのですが、日の光を浴びると、石けんのアルカリもあいまって、時とともに茶色に変わってしまいます。

この写真は作って一週間くらいたったところ。

徐々に茶色くなっていくのでしょうが

「ピンク・水色・くすんだ緑」が「ピンク・水色・茶色」に変わるだけなのだから、7色石けんであることに変わりはない。

ただ、ラピスラズリパウダー、二酸化チタン、カラージェルは顔料、細かい色のつぶつぶなので色と色の境目がパキっとはっきり出るのですが、天然素材は水溶性・油溶性であり、境目が始めから滲んでしまうのは致し方ないところです。

クレイを混ぜて緑色にする手もあったな。グリーンクレイは、私の手持ちは色が薄いんですよね~。テラコッタ色のレッドクレイと、イエロークレイを混ぜてみてもいいかもしれない。試してみようかな~。

 

■7色ストライプ石けん(740gバッジ、1,007ml)
【作成日 2019.5.18 解禁日 2019.6.10】

オリーブ油                  296g(40%)
パーム油                   222g(30%)
ココナツ油                                          148g(20%)
グレープシード油                                37g (5%)
ヒマシ油                                                 37g (5%)

苛性ソーダ 100g(鹸化率92%)
精製水    192g(水分26%)

オプション カラージェル(レッド)
ラピスラズリパウダー
二酸化チタン
スピルリナパウダー
ROE

香り         パルマローザ
フェンネル
バレンシアオレンジ